2.5周年ハーフアニバーサリーが開催中ですが、皆さんはどうですか?
今回のシナリオについて
正直、かなり厳しいと思います。
今回のシナリオは、サポカの得意率が重要です。
得意率の高いSSRをどれくらい持っているかの勝負です。
少なくとも得意率50は欲しい。
1年にわたって最強スピードサポカだったSSR水着マルゼンは得意率35なので、逃げ育成時以外では採用率は低くなるのではないかと思われます。
同様に賢さファインモーションも得意率35なので、先行以外では難しいかも。
スピードカードでは、マルゼン(35)・ジャンポケ(65)・エル(65)が3強だったのが、ジャンポケ・エル・タキオン(80)がこのシナリオの現在の3強になる感じです。
逆にレースボーナスはあまり価値がありません。
レースの勝利数≒因子の数が前回までのシナリオだったので、今回のシナリオは因子周回には向かないと思われます。
(救済措置のアップデートが入るならいいですが・・・。)
育成した所、思うようにステータスが伸びないなぁという感想。
ダブル友情が強いので、サポカの種類をばらけさせるのは良くない。
スピード2,賢さ2、友人(メイ)に自由枠1が基本になりそう。
長距離なら、スピ2、スタミナ2,賢さ1、友人(スタミナと賢さは逆でもいい)
無課金の場合はウララを軸に根性育成、スピ1、賢さ1、根性3、メイでやるのがいいかも。長距離育成には向きませんが。
なので、ガチャで狙うなら、得意率の高いスピ・スタ・賢さのカードが来た時になるでしょう。
今回のガチャのスピSSRエルコンドルパサー(得意率65)はこのシナリオではいいカードになっています。
初めて育成したゴルシだが、UG4の評価にとどまる。
よく確認せず、三女神を入れたままやってしまった事の影響か?
このシナリオはスタミナは結構盛れるが、サポカ資産が無いと盛りにくい感じがする。
2周年で「グラマス」を初めてプレイした時はいい評価のウマ娘を育成できただけに、今回はかなり苦戦しそう。
初プレイでもUF5ぐらいはいくかと思っていたので拍子抜けしています。
予想通り、ステータス(スピード1600)の上限解放は無かった。3周年ではあると思う。
三女神の新たなイベントが追加されていることを発見。
でも、三女神自体はもう使用しないのでは?
次の日に育成したメジロライアン。
こちらはUF5の評価。
これ以上がどんどん出てきてくれるならいいですが、はたして・・・。
前日との違いは、
・SSマッチは5人そろったらすぐやる。
・1回目の海外遠征でスピードともう一つ+50%アップを解放しておく
・1回目の凱旋門賞終了時~数ターンまでに、練習+20%とSP+10%を解放する
1回目での凱旋門賞時で強心臓か語学力をスルーすることになりますが、語学力の方をスルーした方が凱旋門賞に勝ちやすいです。
モンジューって1回目の凱旋門賞負けても2回目に出てくる時があるが、出てくる時と出ない時の条件の違いは何だろう?
無料10連ガチャ
無課金者はここでピックアップを引いておきたい。
が、やはり10連は私にとっての鬼門。安定の下振れ。
100連してピックアップはおろか、SSRゼロもありうる。
1連を10回引かせてほしい。
ただ、今回のカードをジュエル使って完凸を目指すかはビミョーな所。
今回のシナリオを見るに、半年間我慢するのも視野に入れたい。
今回のエルコンドルパサーもいいが、以前出たジャングルポケットの方が汎用性ありそうな気がしている。
そっちの復刻ガチャが次にあるならどちらにしようか迷います。
とりあえず、次のサポカガチャの情報を見てからジュエルを使うか考えます。
引くとしてもメインはエルだなぁ。2天井か、エルの完凸で終了にする。
メイは1凸あれば充分戦えるので3天井まではやらない。
因子周回には向かないシナリオなので、友人サポカはそこまで要らない。
あと70連でエル1枚は欲しい。そしたら完凸まで回そうという気になりますよ。
2枚引いたら完凸目指してジュエルを使います!。
どうです?サイゲームズさん!