無課金者には厳しいアクエリアス杯が始まりました。
ダートを走るウマ娘は少なく無課金でも手に入れられるのはハルウララとエルコンドルパサーのみ。
ハルウララはマイル適性がBでエルコンドルパサーはダート適正がBなので、継承が前提条件。
私は確定SSRガチャにてタイキシャトル(ダート適正B)が当たったので3人そろいました。
今回はタイキシャトルを逃げにして残り2人を差しにする作戦。
だったのだが、うまくいかないのがこの世の常。
ステータス・スキル・適正
この3つが上手くいってこそ無課金者は勝負できるステージに立つのだが、
3つ揃うことはなかった。
いいスキルがもらえた時には練習が上手くいかず(スピードのサポートカード3枚入れているのにもかかわらず、最後の1年友情トレーニングが1回だけってどんな確率ですか?)
ハルウララに至っては休み10回中8回寝不足を引くという運のなさ。
(これはハルウララが運がないのか、それとも自分が運がないのか)
育成できたのは
- 内枠引いた時だけ地固めができる逃げタイキシャトル
- 適正Sが付かなかった差しエルコンドルパサー(新衣装)
- ステータスもスキルも不足しているデバフ要員差しハルウララ
で勝負。
結果は・・・
2勝地獄の図。
そして
2着地獄。
惜しいどまりでラウンド1が終了しました。
勝つときのパターンはタイキシャトルの逃げ残りがほとんど。
エルコンドルパサーはスキル発動がいいと上位に来ることがあるがだいたいブロックされて終わる。
ハルウララは・・・頑張ってはいる。
出遅れ・掛かりも毎レース誰かがあるのはしょうがないとして、
逃げも、よりステータスが上な逃げ相手がいると先頭が取れずそのまま終了。
エルコンドルパサーは差しより先行の方が良いのか?(育成する時間は無いけど)
それともデバフ要員にしてアシスト役を2人にするか?
色々課題はあるが、それも大幅アップデート次第なので今は様子見。
とりあえず逃げの育成はやり直しは決定的。
(逃げの育成は先頭を取ることが大前提のため、大逃げが追加されると全く使えなくなる。)
無課金者はますます不利になるであろうことは想像できます。
ゲームが複雑になるとゲーム自体の間口を狭めてしまう危険性があります。
シューティングゲームや格闘ゲームはそれで衰退しました。
(格闘ゲームを簡単にし間口を広げることに成功したのがスマブラです。)
課金アプリゲームは課金させるために次から次へと仕掛けてきますが、それによって脱落者を産みます。新規を取り込む仕掛けと飽きさせない仕掛けと両方を成立させないといけないので大変です。
現在のシステムでは飽きが来るのが早いのでアップデートもいいですが、それよりゲーム性を変えてもらいたい。
このままではあと数年かも。
サービス終了より先にステイゴールド実装をお願いします。何卒。