突然やってきた「目指せ!最強チーム」イベント。
そのイベントの内容は、レースに勝利すると相手の選手1人を自分のチーム1人(+ポイント)と交換しながら、最強のチームを目指すというもの。
レースに勝利してポイントを貯めて交換する。
交換する相手ウマ娘の能力によって消費するポイントが変わる。
レースに出したウマ娘の種類が多ければ多いほど獲得ポイントにボーナスが付く。
チームは7名でキャプテンは自分が育成したウマ娘になる。
初め、キャプテン以外の6名はとても弱く、レース勝利はキャプテン頼り。
対戦相手は自分のチームレベルに近いチームが選ばれ、そこから対戦する相手チームを選択する。
レースの条件は3戦するごとに変わる。
つまり、初心者・無課金者は不利な環境は変わらない。
この差を埋めるための戦略が必要になってくる。
キャプテン(自分で育成した)が強い人は、たくさんの種類のウマ娘をキャプテンにしてレースをし、ポイントを貯め、欲しい相手を探して交換するだけでこのイベントは終わります。
初心者・無課金者は
キャプテンが弱い・持っているウマ娘の種類が少ない所からのスタートです。
今回の私の大まかな戦略は日にちは7日あるので、選手を集めるのは最終日。
それまでにポイントを貯めるというもの。
ウマ娘一人当たり3000ポイント必要と計算し、6人で18000ポイントを最終日までに貯める必要がある。
1日に出来るレースは最大15レースなので、1回の勝利で得られるポイントは300ということは1日で得られるのは4500ポイント。
うーん。4日かかる。
とりあえず初めの3日にやることはレースにある程度勝てる強いウマ娘を3人(短マイル・中長距離・ダート)チームに加えること。余るポイントで自分が持っていない低ランクのウマ娘をできるだけチームへ。
一日目
まず、一番初めに欲しいのは適正距離の多い逃げウマ娘。
逃げだとブロックされにくく勝ちやすいので、できれば逃げのウマ娘。
初めにスカウトしたのはSSランクの水着マルゼンスキー。
逃げで短距離から中距離まで適正A。
自分が持っていないウマ娘ということで決めました。
レースは一度負けて目覚まし時計を一つ消費して勝利。
スカウトによってポイントがなくなったのでポイントを貯めることに専念。
ほぼ確実に勝てる相手が出たらレースするを繰り返しポイントを貯める。
その間キャプテンを変えていきポイントボーナスを稼いでいく。
自分が持ってないウマ娘が低ランクで出てきたときにはトレードしておく。
2日目
1日目の結果、まず勝ちやすい(手薄な)ダートに注目する。
ここでは、確実な勝利は必須なので、ダートの強いウマ娘をスカウトしたい。
その条件は
- ダートの短距離に強いウマ娘(自分の持っているウマ娘より強い)
- 適性の広いウマ娘(できれば逃げ)
- 自分の持ってないウマ娘
- SSランクぐらいで
この4つを満たしたウマ娘がいるチームで更に芝が弱いチームを粘り強く探す。
探すこと2分。ようやく見つかり、目覚まし時計1個献上しスカウトする。
スカウトしたのはスマートファルコン。
ダート・芝・短距離もいける万能型。
こう来ると長距離の逃げ要因も欲しくなるもの。
長距離の逃げならキタサンブラックかセイウンスカイを狙うがSSランクがなかなかいない。
出てきたのは長距離Sのミホノブルボン。
賢さが低めなのは気になるが、「地固め」「コンセントレーション」「逃げのコツ」持っているのであまり影響なさそう。競り合いにならなければ高確率で逃げ切れるはず。
この2人で全レース対応できるので、1日目に獲得した水着マルゼンスキーはお役御免でトレードする。(チームランクが高くなりすぎるのを防ぐため)
3日目・4日目
この日はひたすら持っていないウマ娘の低ランク(Aランク以下)のいるチームを探しスカウトしていく。
3日目終了時 ウマ娘48人登録。
メイショウドトウとエアシャカールは一回も見たことが無い。使っている人いるのだろうか?
チームスキルも残すは長距離のみ。(最終日にゴールドシップの高ランクをスカウトする予定)
現在1レースで獲得できるポイントは600ポイントまで上がっている。
1日15レースで9000ポイント。
高ランクのメンバー1人当たり4000ポイントぐらい必要なのが分かってきた。
つまり、必要ポイントは残り3日で稼ぐことができる。(当初の計画より1日分減った)
このイベントのゴールがしっかりと見えてきた。
4日目
3日目と変わらず、登録していないウマ娘がいるチームを探してスカウトする。
ついに全ウマ娘を登録完了。
ここからはポイントを貯めるだけ。
1レースあたり840ポイント獲得できるようになった。
1日あたり、12600ポイント稼げる。結構余裕が出てきた。
初心者でも大丈夫な様に調整されていることが確認できる。
初心者・無課金者が一番面白いイベントになっているようだ。
レースで負けて目覚まし時計のお世話になることは昨日今日とない。
それぐらい難易度は低くなっている。
5日目・6日目
予定通り、ポイント貯めに移る。
欲しいUGランクのウマ娘がいたら、スカウトしていく。
スカウトする最終メンバーをある程度絞っておく。
逃げを3人は欲しい(短距離マイル・中長距離・ダート)
高ランクのゴールドシップ・オグリキャップも欲しい。
あと一人は手薄になる短距離かな。
スカウトしたウマ娘
短距離適性Sサイレンススズカ。大逃げなので、相手の逃げ馬つぶしができるはず。
UFクラスのオグリキャップ。チームポイントを上げるためスカウト。ランクは高いがなかなか1着に来ない。
Sランク達成で報酬をすべて回収。
明日回す予定のガチャ(玉座)の足しにする。
無課金者は今回のイベントとても良かったのでは?
7日目
前日に報酬は回収したので最終日はやらなくてもいいが、コイン回収のため、きっちりやる。
今回のMVPはUG3のスマートファルコン。
層が薄いダートや短距離において1着を量産。
ゴルシはあまり活躍しない。長距離はセイウンスカイが活躍。
終わりに
結局、ポイントは1万5000以上余りました。
初心者でも出来る難易度にしたのでしょう。負けて目覚まし時計を使ったのが合計4回。勝率9割以上の甘口なイベントでした。