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ウマ娘無課金日記#40 チャンピオンミーティング レオ杯2022

皆さまごきげんよう。
UR育成チャレンジをしていたために、オープンリーグ用育成をしてないので、グレートリーグでやります。
URチャレンジで育成したウマ娘でどこまで行けるのか分かりませんが、Aグループ決勝に行けるのを目標とします。

以前のグレートリーグでは、Aグループに行ったはいいけれども1勝しかできなかったので、Aグループで3勝したい。

ラウンド1

1日目

20戦10勝10敗

Aグループ進出決定。第一関門を突破!
周りは同じような強さなので勝ったり負けたりを繰り返す。

うまく加速スキルが発動したらS+ランクでもそのまま勝ってしまう。

S+でも高い勝率。スピードもパワーもそんなになのに勝ってしまうのが今回のレオ杯を象徴している。

2日目

20戦8勝12敗

昨日とは打て変わって差が激しいラウンドに。脚質構成によって結果が大きく変わる。
次のラウンドは中々厳しいかもしれない。

最終コーナーで外を回ると負けるように思う。
今回は固有スキルが発動する位置の取りあいが勝利の肝のようだ。

ラウンド2

目標達成なるか?運命のラウンド2

1日目

いきなり全敗スタート。
ネタで育成した追込みキングヘイローだがネタで終わり、5レース中4レースで出遅れるという戦力外っぷりを披露。

これは何とか1勝してB決勝が現実的なんだろうなと考えていた次のレースでそれは起こった。

相手のウマ娘が全員UGランクだった件。

ラウンド2はこんなにもレベルが高いのか。最近やっとUG育成できた無課金者はには厳しい現実。

それでも何とか1勝をしてB決勝の切符は確保。
その後、さすがにあんなにUGランクが固まるレースは無かったので胸をなでおろす。

ここで人選ミスが発生。
短距離に適性が無い(適正F)のエルコンドルパサーを手違いにより出走。

なんとその采配が吉と出たのか1,2レースを連勝。
あと3戦のうち1勝で目標のA決勝。
最初で最後の大チャンスかもしれない。

しかし、そうやすやすとはいかないもので、あっという間に2連敗。
最後の5戦目にすべてがかかってしまう。

運命の第5戦。

出遅れはなかったものの逃げのタイキシャトルが逃げれず、適性のないエルコンドルパサーはいつもの順位。
エアグルーブはいい位置にいるものの先頭との距離が空きすぎか?

勝負のコーナーにさしかかる。

最後の直線。
逃げるミホノブルボンを追いかけるエアグルーヴ。
これはいけるかも。相手のオグリキャップも上がってきている。

ミホノブルボンが逃げ粘りなかなか追いつくことができない。
オグリキャップも含めて3人の争いになった。

ゴール直前エアグルーヴが末脚を炸裂させついに3人が並ぶ。
祈りながら応援。

3人の勝負の結末は

わずかに抜け出したエアグルーヴが勝利!!。

目標達成!
チャンスを劇的にものにしたエアグルーヴ。

3勝ともエアグルーヴ。
よくやってくれた。

しかし、死闘にすべてを出し尽くしたウマ娘達は
続くレースで
嘘のようにボロ負けした。
(ほんとにあのチャンスをモノにできてよかった)

2日目

1回目

2日目も惨敗スタート。

エースのエアグルーヴを中心にレースを見てみると
出遅れてからの勝利
ポジションの逆噴射から負けが3回と
後ろのポジションからじゃないと固有スキルが発動せず負けてしまう。
出遅れてから勝つのは前日にも1回あり、まぐれではないらしい。

次のレースからはエアグルーヴを観察していく。

2回目

次の第1レースでも出遅れから勝利したエアグルーヴ。

続く第2レースでも
出遅れ➡固有スキル発動➡1着

出遅れた方が勝ててしまうのはゲームとしてどうなのか?

第3レースは
出遅れず➡逆噴射➡固有発動せず➡3着
いつもの負けパターンだが、タイキシャトルがジャストのタイミングで固有スキル発動し勝利を飾って3連勝。
昨日あれだけ喜んだのがウソのように3勝目を挙げてしまう。
このタイキシャトルはマイル用だったのだが、よく勝てたな。

第4レースも固有が発動せず3着。バクシンオー固有発動早すぎる。
第5レースも同様で見せ場なく7着。タイキシャトルは発動したが4着。

エアグルーヴは固有スキルが発動すると勝ち、しないと負けるという結果に。

3回目

第1レース
出遅れせず➡固有発動➡5着
固有発動したが相手が強いのもあり惨敗。

第2レース
出遅れせず➡固有発動せず➡1着
固有が出なかったのに勝ってしまった例。
相手が勝率2割越えが1人しかいなかったからかも。

第3レース
出遅れせず➡固有発動せず➡9着
中盤~終盤にかけてスキル自体が1つも発動しないまれな例。
こんなこともあるんだ。

第4レース
出遅れせず➡固有発動せず➡9着
前レースと違い、スキル自体は発動したが最下位に。

第5レース
出遅れせず➡固有発動➡2着
終盤にさしかかる時に固有スキル発動。
これはさすがに勝ったと思ったが、ジャストタイミングで固有スキル発動したタイキシャトルにゴール前差し切られる。

4回目
ジュエルを30消費してもう一度レースをする。
(1勝すると元が取れる+αが付いてくるので消費してでも出た方がいい)

第1レース
出遅れせず➡固有発動➡1着
早めに抜け出して見事勝利。

第2レース
出遅れせず➡固有発動せず➡6着
相手のUGカレンチャン・タイキシャトルが先頭争いしている中、何にも見せ場なく終わる。

第3レース
出遅れせず➡固有発動せず➡9着
・・・。

第4レース
出遅れ➡固有発動せず➡4着
念願の出遅れだが中盤はじめには2位まで位置を上げ、そのせいで固有発動せず。
発動したら勝ちパターンだったのに。

第5レース
出遅れせず➡固有発動➡5着
固有発動したが内で前をブロックされて終わる。

20戦7勝13敗
今日も大きく負け越す。

次はついにA決勝。
とりあえずエアグルーブは出遅れてくれ。
出遅れ➡地固め➡好位置➡固有発動が一番勝率高いはず。

決勝

ついに来ました決勝。

分かっていたことですが相手強いです。

決勝で一番の強敵になるであろうUGオグリキャップ。
勝率高い。

スタートでエアグルーブが出遅れ。
これはいいかもしれない。

掛かるタイキシャトル。これはダメ。
エアグルーヴは前のエアグルーヴにブロックされ順位を上げれず。

期待している2人が後方で、勝率1.6%しかないサクラバクシンオーは単逃げで絶望的な状況。

カットインから固有発動するサクラバクシンオー。
固有発動直後に内から差される。
残りの2人は発動せず。
後は1着は取れないまでもバクシンオーがどれくらい粘れるかにかかっている。

追い比べのおかげで何とか上位で粘っているバクシンオー。

結果はご覧の通り。
バクシンオーの粘りのおかげで最下位は免れる。
レース展開としては最悪だっただけに、一番勝率の低かったバクシンオーが活躍するとは。

今回のエースのエアグルーヴと決勝で粘ったサクラバクシンオー。

次はハーフアニバーサリー。無課金の方はジュエルの貯め時なのでしっかり稼ぎましょう。
ガチャのご利用は戦略的に。

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