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ウマ娘無課金日記#41

ウマ娘は現在1.5周年アニバーサリー第1弾開催中です。

新シナリオ グランドライブへの心構え

方々の予想では「友情トレーニング」が重要になりそうです。
そうなると「得意率」の高いサポカが有利な感じか?
現シナリオ(クライマックスシリーズ)では、「レースボーナス」が重要で、それが無い(少ない)カードはほとんど使われませんでした。

環境(ルール)により有利不利が出るのは当然のことです。
地球という環境下でも、強い生物が生き残るわけではなく、新しい環境に適応できる生物が生き残りました。

新シナリオは半年に1回のペースで実装されているので、次のシナリオが来る(はず)半年間はこの環境になります。

当然課金して完凸カードが多い人が有利なのは変わりません。変わらないどころか、環境に適用するためにジュエルを貯めて完凸を目指す無課金者の私などは戦略を変えなければならないかもしれません。
半年ジュエルを貯めて完凸したカードが次のシナリオでは役に立たない(又は上位互換のカードが出る)のですから。

他のシナリオでも使える様な汎用性の高いサポカを狙うか、強さは諦めてキャラガチャに行って楽しむか、ウマ娘自体をやめるか。
サポカを引くなら貯めて完凸というのが良い戦略なのは変わりませんが、あまりにも中途参入者にとって不利になりすぎるのは破滅への道になります。

かつてのシューティングゲームや格闘ゲームはかなりの人気を誇っていましたが、一部ファンの要望によりどんどん難しいゲームになっていきました。
その結果、新しくやろうとする人が激減しジャンル自体が衰退してしまいました。

操作を簡単にし、任天堂キャラクターで対戦する「大乱闘スマッシュブラザーズ(N64)」がその後ヒットしました。面白いのと分かりやすく操作が簡単(駆け引きは奥深い)なのが大衆にヒットしました。

話をウマ娘に戻すと、選択肢を選んでレースを見るだけの現在のゲームスタイルではゲーム性が乏しく面白さはあまりありません。

私ならばせめて対人戦は一部スキルの発動はプレイヤー側が操作する仕様にします。(実際に発動するかはその時の周りの状況とウマ娘の賢さに左右される。)
こうするとスキルの発動をめぐって駆け引きが生じます。
このスキルを出したい➡発動条件を満たすため駆け引きすることになります。デバフスキルを使用して順位を操作等。
スキルをいっぺんに発動させるとペナルティで掛かりやすくなったり。
勝負所で固有スキル発動のために他のスキルをいっぺんに使用し固有スキル発動したのはいいが掛かってしまって(スパート時の掛かりはスタミナを相当持っていかれるように調整)ばてて終わるなんてことにもなります。(どのレースも勝負所は最後の直線にしてほしい)
スタートだって「星のカービィSDX」の刹那の見切り方式でもいいですし。
まぁ、その分出走できる自分のウマ娘は1人になりますが。

チャンミも自分で操作して負けたら納得もできるでしょう。
簡単なアクション要素(又はパズル要素)を取り入れた方がゲーム性も上がるはず。

ゲームは新規が入らないと衰退するのは当然なので、その差をどう穴埋めするのか。
ゲーム自体が面白いなら差があっても新規は付くでしょうが、現状のウマ娘は育成1回に時間がかかり、パターン化された選択肢を選ぶだけのゲームになってしまっているので。(クライマックスシリーズは特に)

次のシナリオ「グランドライブ」では上限が解放されて新規との差が開くようなので、今後のウマ娘は厳しいでしょう。
サポートカードも種類が増えてきてますます完凸しにくくなっているし、過去に配布されたSSRカードも新規は持ってないのですから。

ゲームが面白ければそんなものは吹き飛びますが。

今回のパターン化されたクライマックス育成の答え映像を紹介

出典元:ぽにちゃいちゃんねる

オグリキャップで玉座+根性育成が最適解でした。
次のシナリオでは果たして・・・。

初レンタル

先週ついに私のウマ娘とサポカを借りた人がいた様です。(初)
借りるにはマニーを消費するので、借りやすいようにA+ランクのウマ娘を代表にしています。
1日1回無料分のレンタルには向きませんが、2回目以降のレンタル用です。
初心者や無課金者の方が利用してくれているのではないかと思ってます。

「玉座に集いし者たち」をサポカに設定しているからか、最近フォーローしてくれている方が何人かいまして、人の役に立つというのはゲームでもうれしい。

その他の話題

「京都競馬場Presents アイドルホースオーディション2022」にて、ステイゴールドが5位に入りました。パチパチ(拍手)

出典元:JRA

5位に入ったことで、ぬいぐるみが商品化することが決定しました。
(ウマ娘での実装お願いします)

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