ラウンド2
デバフ祭りを体験したいので、昨日に引き続きデバフ組で参加。
1日目
1回目は昨日の3レース目と同じスタミナデバフ組でスタート。
最初のレースでいきなり負ける。
「ノンストップガール」が発動もブロックされる。何のためのノンストップガールなのか?
そうならないためのスキルのはずだが。
4レース目にデバフ要員だったグラスワンダーが勝ってしまうということが起きる。
もちろん今大会初勝利。
オープンリーグ決勝進出も決まり、ほっと一息。
ラウンド2は確かに相手が強くなっていることを感じる。
接戦も多くなった。デバフのおかげでの勝利もありハラハラする。
2回目は3人とも入れ替えてエース2とサイレンススズカの組み合わせ。
なんと負け越し。デバフ組の方が勝率が高いのかどうかを次の3回目にて試すことに。
サイレンススズカはきっちりと仕事をこなす。
逃げ馬たちをきっちりと潰していく。
3回目は2回目に出走したアグネスデジタルとURAファイナルズとアオハル杯で因子周回しながら育成したスピードデバフ組。
これで勝率が良かったらデバフはとても有効ということになる。
結果は4勝1敗。
デバフは勝率を高めるという結果に。
2回目と比べて2倍勝てる。
今回は速度デバフ組だったが次はスタミナデバフ組でやってみる。
4回目も4勝。
スタミナデバフ組でも同じ結果に。
どちらがいいのか迷うところ。
決勝にクリスマスオグリが来るとしたら速度デバフ。
いないならスタミナデバフがいいかも。
負けた1敗は
クリスマスオグリ2人との対戦になり接戦で負けてしまった。
スタミナデバフではなく速度デバフなら勝っていただろう。
鼻差の惜しい負け。
スタミナは600台で少ないけれど金スキルを持っていて、スタミナデバフが通用するかどうかの境目です。他の人もデバフを入れればスタミナ切れに出来るだろうけれど。
こういう相手には速度デバフ組の方が有効。
エースが出遅れて、そのまま最終直線へ。
ほぼ絶望的な差だが
ゴール直前にて相手がスタミナ切れを起こし大逆転。
スタミナデバフはクリオグリ以外には有効。
決勝の時にどちらを使うか悩みます。
エースのアグネスデジタルに関してもスタミナがある方を選ぶか(スタミナデバフ対応)
スピードがある方を選ぶか(スピードデバフ対応)
はたしてどっち?
2日目
10勝5敗
負けパターンは
加速スキルの不発と前のウマ娘に引っかかって抜け出せないかの2択
単純にクリスマスオグリに力負けもあるが回数は少ない
それよりも決勝はどちらのアグネスデジタルにするのかが悩む。
相手にスタミナデバフ多い日でも安心。
スタミナが高いアグネスデジタル。
強いクリスマスオグリに勝てる可能性を持ったウマ娘。
10回に1回は勝てる。
出遅れて沈むこともあり博打枠。
こちらは上のアグネスデジタルに比べ、スピード・パワー・賢さが高い。
相手に速度デバフがいた場合はこちらのデジタルがいいでしょう。
安定度はこちらが上だが、ベストな展開でもクリオグリに勝てないかも。
決勝
決勝のメンバーは
勝率が低い方のアグネスデジタルにしました。
強いクリスマスオグリに勝てる可能性があるのは勝率が高い方のアグネスデジタルですが、クリスマスオグリに当たらない可能性と決勝ではスタミナデバフ組より来るとすれば速度デバフ組の方が確率が高いのではないかという結論になりました。
あとは祈るのみ。
レースはアグネスタキオンが出遅れ。
デバフ用員だしまあいいかと思っていたが・・・。
ブロックされてるー
ちょうど出遅れたタキオンがデジタルの横にぴったりと張り付いている。
(前と横でブロックしているのが私のウマ娘2人なので文句も言えない)
最終直線も一人大きく膨らんでるー
実際の芝レースなら荒れてない外の芝の方が走りやすくていいが
このゲームはそんなこと反映しないし(ダートだし)
ただの距離ロス。
追い込むも2着まで。
十分に勝てる相手だっただけに残念。
自滅負けという新たな負けパターン(世界初か?)。
ただ、今回でオープンリーグの必要ステータスはある程度分かった。
スピードは1200以上は必要ないが1100は欲しい。
レース場○、○周り○などのスピード補正緑スキルを入れる。
パワーも900あれば十分。
出来ればやはり逃げ馬有利。(地固め必須)
大逃げは勝てない。
差し・追込みはブロックやスキル不発があると負ける。
スタミナは距離によって異なるが、スタミナデバフは今後も脅威となるはず。
スタミナデバフ2人構成は減っても1人構成は今後も出てくるだろう。
それも考えての育成になる。
無課金が勝つのはエース1人とスタミナデバフ2人の組み合わせが一番勝率が高くなるはず。
駆け引き面では新ゴルシのおかげで広がったチャンピオンミーティング。
次は菊花賞と予想。
スタミナデバフが猛威を振るいそう。