ウマ娘

12月チャンミ(有馬記念) ウマ娘無課金日記#93

絵の方に時間を取られているだけではなく、育成の不運(スピード3枚なのに、最後の遠征でスピードの友情トレーニングが発生しない)(メイのイベントが来ない)等と、凡ミス(凱旋門賞前にスキルの取り忘れ)をやらかしてしまい育成がうまくいきませんでした。
サトノダイヤモンドはスピードが1400までしか上がらず本番を迎えてしまいました。(UF4止まり)
追込みのナリタタイシンも育成したのですが、レースでは最初から最後までずっと最下位だったために追込み自体をあきらめました。

サトノダイヤモンドと総大将スペシャルウィークにデバフ要員を入れて出走します。
今回はA決勝に行ければといった所。

ラウンド1

1日目

青背景が私のチームなのだが、サトノダイヤモンドの衣装が変わっている?

正月衣装バージョンのサトノダイヤモンドになってる!

一応次のステージには行けました。
それよりもバグが気になる。

こんなバグは明日には修正させるはずなので記録しておく。

相手も自分も全てバグという珍しいパターン。

今日は15戦10勝5敗で終わった。

2日目

すぐ直ると思われていた表示バグはまだ健在。

今日は15戦9勝6敗
スペシャルウィークとサトノダイヤモンドが勝利を分け合っていて、現状ではエース1・デバフ2の戦術はとれない。
明日からはさらに厳しくなるので、今の勝敗が逆転して6勝9敗になる可能性あり。
6勝の内3勝を固めて取るのを祈るしかないのか?

ラウンド2

1日目

今日育成したスペシャルウィークがなかなかいい出来なので早速出走させる。

長距離・差しSがついていて、昨日までのスペシャルウィークの上位互換が育成できた。
これでA決勝進出に光が出てきた。

初出走で初勝利をあげるスペシャルウィーク。

A決勝進出決定!
3勝2敗なのだが、勝利は全てスペシャルウィーク。
このレベルになると私のサトノダイヤモンドでは勝つのは難しいと判断。
昨日あきらめかけたエース+2デバフを試すチャンス。

今日の結果は20戦16勝4敗と2デバフはとても有効に機能した。
負ける時はズタボロに負けるけど。

記事の言葉が語彙が少なくワンパターンなのが分かる。

2日目

今日は消化試合だが、1戦目から1勝4敗というスタート。
マッチング運とレース運が悪いとこんなもの。

2戦目からは立て直し
20戦12勝8敗で終わる。

負けパターンとして
①スペシャルウィークがブロックされるパターン
②前に行き過ぎて加速スキルが出ない
③スペシャルウィークの固有スキルが出ない
④相手が強すぎる

②・④は相手次第なのでどうしようもない
③は5回に1回起こる。これもどうしようもない
①もどうしようもないと思いきや、ブロックしているのが味方(デバフ要員)の場合がある。

その対処法としてデバフ要員を追込みにして強制的にスペシャルウィークの後ろを走らせる。
これで①が出る確率が10%は減る。
追込み適正がないと賢さが大きく減り、スキル発動率に影響することと、相手に追込みがいた場合はアシストする可能性ありなのがデメリット。
スキル発動率はレース(5戦)した結果、そんなに発動率自体は変わらない印象だったので採用する。
これで決勝戦おうと思う。

どちらにしても相手次第。

エース1で戦うのはギャンブル要素が強く、出遅れたら終わりになりやすい。
今回のスペシャルウィークは集中力に地固め+ウマ好みを積んでいる序盤型なので大丈夫だと信じたい。

A決勝

メンバーはスペシャルウィークとデバフ要員の2人グラスワンダーとアグネスタキオン。
デバフ要員を2人とも追込みにしてしまった。
どちらを追込みにするかをテストしていたのだがグラスを差しに戻そうとしたらタイムオーバーだった。
このミスがどうなるか。

勝つチャンスは1/3ぐらいかな。

結果は

ざんねん!3位
こうなった原因は

キタサンブラックとナリタトップロードにブロックされたこと。
前と横を塞がれたまま金スキル2~3個分まるまる無駄になりました。
勝てたレースだったよ。もったいない。

今回頑張ってくれたスペシャルウィーク。
デバフ2でアシストすると能力が上の相手にも勝負になりました。
後気がかりは最後まで表示バグあったこと。

次はLOHダート2000m。
適性のあるウマ娘自体少ないので、逃げ有利環境だったら私は終わりです。

クリスマス・正月は「ウマ娘を描こう」にてイラストを予定していますので見たい人は是非。
どのウマ娘にするかはひみつです。

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