ウマ娘

チャンミスプリント ウマ娘無課金日記#98

短距離チャンミは無課金者にとっては一番チャンスがあるので、狙いたいところ。
ですが、しっかりと仕上げてきた人には太刀打ちできないのはその通りです。
ただ、その相手が出遅れたり、ブロックされた場合、リカバリーする時間が無いのでアクシデントが起きやすいということです。

出走メンバーは先行オグリキャップと差しのダイイチルビーは決定。
残り1人を逃げサクラバクシンオーと差しニシノフラワーで争い、似たような成績なので逃げバクシンで行きたい。
せっかくの短距離なので。

ラウンド1

1日目

20戦17勝
こんなに勝てるとは・・・。
相手に恵まれたのはありますが、ギリギリの勝ちが多かった。

オグリキャップ 9勝
ダイイチルビー 5勝
サクラバクシンオー 3勝
バランスよく勝てた感じ。

出遅れが多いのが気になる。

3敗の内2つがバンブーメモリーにやられた。
UE中盤以上になると勝てなくなる。

2日目

15戦9勝
接戦が多く、出遅れも多い

オグリキャップ 4勝
サクラバクシンオー 3勝
ダイイチルビー 2勝

バランスよく勝っているがこのままでは次のラウンド厳しいかも

ラウンド2

1日目

相手が強くなるので、かなり苦戦しそう
この日に決勝ラウンド進出を決めておきたい。

最初のレースでA決勝進出!
2連敗で最終レースにもつれ込むもオグリキャップがアタマ差で勝利。薄氷だった。

その後はダイイチルビーを別のルビーに変えながらレースをする(デバフを試しています)
結果は良くなく、特に「抜け駆け禁止」はほとんど発動せず。

本日の結果は
20戦8勝の負け越し。

サクラバクシンオー4勝
オグリキャップ3勝
ダイイチルビー1勝

接戦で負けること多し。
新たなエース候補が必要なのだが、いい時に限ってスキル付かない・距離Sつかない。
このままだと決勝3位が見えている。

2日目

今日育成したダイイチルビーに芝・距離Sが付いた。
これ以上の育成は出来ない。
デバフ要員としても使える様に逃げ・差しためらいを取りました。

本日は20戦13勝昨日より勝てるようになった。
しかし、新たな問題が・・。

オグリキャップ 7勝
ダイイチルビー 5勝
サクラバクシンオー 0勝

バクシンオーが勝てなくなった。
今日だけのことなのか、このレベルでは通用しないのか。

そこで、最後のエントリーを差しのニシノフラワーに変えて走らせたところ
ニシノフラワーは1勝を挙げてしまった。

ニシノフラワーを入れる狙いとしては、私のチームで勝つ可能性が高いオグリとルビーの位置取りを上げるための起用で、勝つことは求めないというものだった。

ここへ来て、逃げカレンチャンはどうかという考えがある。
カレンチャンの進化スキル「悩殺術」は序盤に発動し、自分より後ろの馬娘に対して強力なデバフになる。
そうすれば、特にダイイチルビーのポジションをあげることができるかもしれない。

ダイイチルビーの負けパターンは終盤開始時に7位以下の場合だからだ。
勝ち頭のオグリキャップにしても相手に逃げがいなかった場合、加速スキルが発動せず負けてしまう。
しかし、相手に逃げが3人ぐらいいると終盤開始時に4位以下になる確率は高い。
つまり、相手次第なのだ。
相手に逃げが多い場合はこちらは逃げを出さず、逃げが少ない場合は逃げを出した方がエースが生きるのだが、さて決勝本番にはどちらを起用しようか。

A決勝

この半年、たぶんチャンミ勝ってないと思うので、無課金者でもチャンスが多い短距離チャンミは取っておきたい。

メンバーはオグリ・ルビー・ニシノにしました。
相手に逃げが2人ぐらい来るのではと。
いなかったら順位ガチャになります。

対戦相手は・・・。
強い!
UE中盤がちらほら
私のウマ娘達の人気は5,7,8位。
明らかに相手の方がいい。
くじ運は悪いのがここにきて出たか。

相手はこんなのが3人ぐらいいるのだが・・・。

しかし、順位ガチャでいい所に行けば勝つこともあるのでそれを狙う。

さてレースの結果は

惜しくもニシノフラワーが2着に。
最後にステータスの差が出たか。

この半年チャンミ勝てなかった。
次の新シナリオ、チャンミは中距離を予想。

因子周回しやすいシナリオであってほしい。

-ウマ娘