「グランドライブ」や初育成でしたが、「アオハル杯」に似たゲーム性という感想。
「クライマックス」の方がステータス・スキルが高いウマ娘を作れるかもしれない。
それぐらいスキルが付きにくい。ステータスの方はこっち(グランドライブ)の方がいいかもしれません。(スタミナが盛れないのが玉にきず)
ライブを大成功させるためにはたくさんレースに出ることはできない仕様で、1育成にかかる時間はクライマックス育成に比べて随分良くなっています。ゲームのおもしろさはそこまでありませんが。
個人的にマイル適性のないウマ娘はこちらで育成した方がいいだろうとは思います。
時間的にもこちらが短いし。(長距離は除く)
育成のポイントは最初のライブまでに楽曲を出来るだけ多く獲得すること。
得意率アップ・友情トレーニング量アップ・各種ポイントアップを出来るだけ上げた状態で合宿やそれ以降の練習に臨むことでステータスが盛れます。
が、このシナリオはレースに出るメリットがあまりありません。せめてレースで獲得するスキルポイントは上げた方がいい。
練習してステータスアップ=レースに出てスキルポイント
にしないと誰も選択で悩みません。
ハーフアニバーサリー無料10連サポートカードガチャ
無課金者にとってうれしい無料10連ですが、サポートカードガチャは凸らない(複数枚同じカードを引くこと。完凸は5枚必要)と使えないのでSSRよりもSRが沢山出る方が重要かもしれません。
1日目
SRマンハッタンカフェ➡完凸
SRゴールドシチー➡1凸
SRアグネスタキオン(すでに完凸済み)
まぁまぁの結果。マンハッタンカフェの完凸はうれしいが完凸しているアグネスタキオンは来てほしくなかった。
2日目
SRサクラバクシンオー➡3凸
最低保証。よく見かける光景。
3日目
SRウオッカ➡2凸
SRイナリワン➡1凸
SRアグネスタキオン (すでに完凸済み)
また余剰タキオン。完凸しているカードは出ないようにしてほしい。
4日目
SRフジキセキ➡完凸
SRマチカネフクキタル➡2凸
SRナリタタイシン➡1凸
フジキセキ完凸。マイル・先行育成では使えそう。
まだSSRは出てこない。そろそろでてもいいのでは?
チケット分
獲得したSSR確定メイクデビューガチャ第2Rを引く
SSRファインモーション➡2凸
いい引き。もってないカードも多い中、持っているカードを引けるとは。
ただ、ファインモーションは3凸から強いらしいので現状は使えない。
リーチになったと喜ぼう。
SR以上メイクデビューガチャ第1Rを引く
SRアグネスタキオン (すでに・・・)
またお前か!
今週3度目だぞ。SSRの方のタキオンは来ないのに。
5日目
折り返し地点にやってきました。
ピックアップのSSRライトハローとタキオンは今日まで。
明日からはSSRマンハッタンカフェのガチャを引くことになるらしい。
ついにSSR「ライトハロー」をゲット(確率的にはまだ下回ってます)。
SSRライトハロー➡初ゲット
SRビワハヤヒデ➡2凸
SRカレンチャン➡完凸
ライトハローは嬉しいのですが、半年限定(グランドライブ用)のカードのため汎用性は低く無課金勢としては微妙。フレンド枠で完凸のライトハローを使うか、無凸のライトハローを入れ、フレンド枠で他のサポカを使うか。どちらがいいのだろうか?
SRカレンチャン完凸は嬉しい。短距離育成にて有効。
SSRタキオンが・・・。SRタキオン3枚と交換してくれないか?
デイリーレジェンドレース
1日1回で3ヵ月。遂にこの日がやってきました。
無課金でも毎日コツコツやると貰えます。
1年で2~3人ですが。
ステイゴールドの同期のサイレンススズカが遂に手元に。
これで同期でまだなのは「メジロドーベル・メジロブライト」のメジロ組です。
未実装のウマ娘だと「シーキングザパール」もいます。
「タイキシャトル」は持っています。
ウマ娘になっていない馬では
中長距離のG1の常連だった「シルクジャスティス」
短距離・マイル戦線で活躍した「ブラックホーク」
ダートでは地方所属馬で唯一JRAのG1を制した盛岡の英雄「メイセイオペラ」とそのライバル「アブクマポーロ」
がいます。
ウマ娘になるとすればメイセイオペラが近いでしょう。地方ウマドルの物語だったらシナリオも作りやすいですし。
ブラックホークはオーナーの方針により絶望的な様です。
話を戻してサイレンススズカです。
強化編成から育成ウマ娘一覧・解放をえらんで解放します。
短距離Dなので、因子で短距離も可能なのが大きい。
(無課金者は短距離とダートが人材難)
早速、グランドライブで育成。
完凸SRを中心に、本日手に入れたライトハローをデッキに入れる。フレンド枠はマルゼンスキーでスピ賢さ育成。
SR4枚編成でもUGランクになってしまうグランドライブ育成。
SSRライトハローは無凸でも十分に使えるようです。
グランドライブ育成は、デッキの力の比重が大きく無課金者と重課金者との差がよりはっきりしてしまう感じ。
行動の自由度もないため(レースに出走する旨味が無い)
序盤➡絆上げ
それ以降➡友情トレーニングを踏む
これだけで終わってしまう。
知識・技術がいらないので、それで補うこともできません。
ハッキリ言いますが、ゲームとしては欠陥品です。
サポカと因子をセットしてスロットを回して能力を決めて終わる方が、時間がかからない分いいです。
やっていることは同じなので。
ライブがメインと割り切ってリズムゲームにした方がまだ面白かったはず。
企画者が問題なのか、上層部の問題なのか。
果たしてあと半年どう運営していくのか注目です。