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ウマ娘無課金日記#44 グランドライブ育成

グランドライブ育成について

グランドライブ育成の長所はスピード上限が1600ということです。
このゲームはスピードが無いと勝てません。
よって、今後はスピード1600が基本となります。

スピード1600にするためには

成長率にスピード補正があるウマ娘が絶対的な優位に立つということです。
逆に言うとスピード補正が無いウマ娘は育成が難しいということです。

カードをあんまり持っていない人新規の方はグランドライブ一択です。目標達成に必要なレース以外はひたすら練習するだけですのでとても簡単。

スピードに成長補正のあるサイレンススズカ。
スピ4・賢さ2のデッキで大逃げ短距離育成。
上振れしなくてもこのぐらいのステータス。

ちなみに練習レースに出すも1勝もできず。回復スキル1つでは短距離でもスタミナが足りないらしい。
(アンスキが必要なだけ?)

同じ因子で根性カンストを狙った根性5・ハローで短距離育成。
根性は案の定あふれすぎました。
根性3・ハロー(賢さ1)・スピ2辺りがいい具合かも。因子はパワー・賢さで。

3年目3月にやっとお出かけイベント発生(怒)

フレンド枠で借りたライトハローはほぼ役に立たず。
それでもこのステータスなのですから、簡単にUGランクが育成できますが、
レースでは・・・。

大逃げで全く勝てないのはやはりバランス調整ミスっているのでは?
いつもツインターボ並みの逆噴射で沈んでいく。

短距離でこれなら長距離で勝つにはスタミナいくつ必要なのだろうか?

1600を達成するサポートカード

達成するには強いスピードカードは必須です。(当然完凸)

スピードSSR 3枚+賢さSSR 2枚でだいたい達成できるようです(私は持ってないため検証不能)。
SRだとスピードSR 4枚+賢さ2枚 又はスピ3枚+賢さ3枚 の組み合わせになります。
(賢さ1枚削ってライトハローでもいい)

上の組み合わせならスピード1600/賢さ1200近くにはなるはずです。
それを基準にスピ、賢さを1枚減らして他のカードにするなど試行錯誤をするといいです。

強いスピードカードを持っている人はスピ2+賢さ2でも、因子と運が良ければスピード1600は可能なようです。それで、スピ2・賢さ2・スタ2の編成ならば長距離でもかなり強いウマ娘が出来るでしょう。(私は持ってないのでできませんが)

チャンピオンミーティング用育成について

新規の方はグランドライブで育成
無課金者はクライマックスで育成(根性育成・マイル適性のあるウマ娘)
課金者はグランドライブで育成(一部クライマックス育成)

が最適解だと思います。

強いSSRをあまり持ってない無課金者はグランドライブではスタミナが不足するのが目に見えています。スタミナにカードを振ると今度はパワーや賢さが不足します。根性が盛れないグランドライブ育成にとってスタミナ不足はデバフスキルを食らうと勝てません。(クリスマスオグリは除く)

ライトハロー抜きで上振れを目指す手もあるのですが、スキルの面を考えるとクライマックスで根性育成した方が強くなりそう。
時間もかかるし、目覚まし時計もどんどんなくなっていくし、練習やアイテムの偏り具合によって精神衛生上よろしくないクライマックス育成はやりたくないのが正直なところ。

この半年はチャンピオンミーティング用には育成せずにプレイするのもいいかもしれません。
因子周回は今の所クライマックスの方がレースに多く出る分いいです。
グランドライブでの因子周回もスピ2・スタ2・賢さ2で全てのステをB以上にしてやるのもいいですし、欲しいステータスの青因子のため、そのステータスが1100以上になるように練習すれば3割の確率で★3が出るはず。(私の体感では20分の1ぐらいなのだが)

チャンミは限定戦のオープンリーグの方が面白いかもしれません。

オープンリーグについては、上限解放でまた一から考え直しになります。
スピードはどれくらいがいいのか?
スキルとステータスとの割合。
デバフ2体が来た時の必要スタミナ等。
クリオグリはオープンリーグでも強いのか?
回復3個積んだらステータスが足りなくなるのでは?

何よりA+ランクに収めるコントロールが難しいです。
2年目までは練習中心・3年目は休みで調整しながらになるでしょう。
逆算が必要になります。
オープンリーグの方が上級者リーグなのかもしれません。

次のチャンミはオープンリーグに注目です。

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