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ウマ娘やってます#11 スキルについて

レースを見てて気づいたことがあります。

「スキルは次のスキルに繋げていく感じで発動するのが一番いい」

というのが今の所の結論です。

うまくつながっている時には、格上(調子の悪い)ともいい勝負に持ち込めます。
(それ以外だと対抗策がないとも言える)

うまくつなげる様にスキルを獲得する必要があります。

レース場のほぼすべてのコースは最終コーナーを回って直線に入りゴールになります。
なので、最終コーナーに入る前の直線からスキル発動をつなげていくのをイメージしながらスキルを獲得するのです。

うまくいった例を紹介します。

最終コーナーに入る段階ですでにこの差がついてます。

最終コーナーを曲がっていますが後続はまだ見えません

スキルをつなげていってさらに差を広げます

全く後続が見えないままゴールへ

URAファイナルズ決勝で大差勝ち。初めてから1か月弱(無課金)でここまで行けました。

でも、能力はAランク(10454)です。

私が用いているスキルの取り方を紹介します。

速度・加速度スキル

序盤に発動するスキルは逃げには必須で先行でも効果的。
逃げや先行はスタートで出遅れたら致命的です。
差しや追込みは中盤から終盤でのスキル発動しかいりません。

無課金や初心者はスキルポイントは貴重です。(あまり目標レース以外のレースに出せないため)

なので、獲得スキルポイントが低く発動率が高いスキルを優先して取りましょう。

距離別のコーナー○や直線○、作戦別のコーナー○・直線○は一番に取りましょう。

固有スキル

自分の脚質にあっていれば取ってOKだが、出来るだけ後(シニア期の継承後)に取りましょう。

視野スキル

視界が開ける系のスキルは効果はあまり強力ではないが発動はするので、競技場用ならあり

回復スキル

短距離・マイルはほとんどいりません。
中長距離は必須です。

特に中盤(円弧のマエストロが一番)で回復できるスキルがいいです。

緑スキル

右回り○>左回り○    だが左回りも取ってよし
根幹距離○>非根幹距離○ どちらも取ってよし
良バ場・道悪       良バ場と道悪 は取ってよし
天気シリーズ       取らなくてもいい
季節シリーズ       取らなくてもいい
作戦シリーズ       逃げのコツは取ってよし それ以外は取らない
枠シリーズ        取っても取らなくてもよい
一匹狼          無課金はぜひ取ろう(育成のみの効果だが)
伏兵           無課金はぜひ取ろう(チャンピオンミーティング時のみ有効)
お一人様・シンパシー   取らない
レース場シリーズ     基本は取らない
             (その他はチャンピオンミーティング時のみ有効)

無課金の人は取れるスキルの数も限られています。
用途に応じて狙ってスキルの優先順位をつけましょう。

このやり方でスキルを獲得してから、URAファイナルズ決勝にかなり安定して勝つことができるようになりました。

数字的には1/2➡4/5ぐらいな感じ。

ウマ娘ガチャについて

サッカーゲームのウイニングイレブンでは操作技術や作戦で課金者に勝つことはできたのだが。
ウマ娘ではその余地がほぼ無い。
ウイニングイレブン はガチャでも回数制限(3回)があってお金を出せば必ずほしい選手が当たることは無いのはいいバランスであった。(継続性にも)
アイコニック等の例外はあるが(課金者のためにもそれは良いことだと思う)

ウマ娘は後発・無課金者は勝てません。だから、後発・無課金者は別のことで楽しんだ方がいい。
勝ちたいんならリアルで勉強していた方がチャンスがあるぞ。
まぁ何が勝ちなのかは自分で決めることですが。

どちらにしても、目標があり、情報収集して分析して作戦を立てるのはゲームでも勉強でも人生でも変わりません。

「ゲームでも得るものがある」というのは他でも使える何かを意識してやっているからなのです。
ただゲームをしていたのでは思い出にしかなりません。(エンターテイメントを求めているだけならそれでもいいでしょう)

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