ウマ娘 ゲーム

ウマ娘無課金日記#8 目標達成

新年あけましておめでとうございます。

初めに立てた目標を達成しました。

ステイゴールド用ジュエルを貯める

3週間で到達。シナリオやクリアボーナス等が最初なのでどんどんもらえたのが原因。
年末年始で運営さんが大盤振る舞いしてくれたのも大きい。
今後はそんなにたまらないだろう。1ヵ月でどれくらい貯まるものなんだろうか?

月3000ジュエル貯まるなら10ヵ月。6000なら5ヵ月で天井分だが。
今の所大きな収入源であるチャンピオンミーティングの結果次第になるのだろうか。

まぁ、これでいつステイゴールドが実装されてもOKになった。
(一生こない可能性もある。社台さん。どうかお願いします。)

チームランクもBに到達

昇格したもののダートと短距離(マイルもだ)のメンバーが足りません。

アオハル杯優勝も自前の弱い因子で達成済み。

初めに立てた目標は3週間弱で全部達成!

当然、次の目標を立てるのだが・・・。

ガチな目標の場合、「イライラしない」というテーマに抵触する恐れがあり、どうしようかと考えています。

現在、ウマ娘は年末年始の大キャンペーン中です。

https://umamusume.jp/news/

ガチャをあまり引いてなかった者としてはとても嬉しい。

サイゲームズさんありがとう。最低保証連発でも嬉しいです。

あ、その前にいつの間にか獲得していたプリティーダービーガチャチケットR1を引いたんだった。

引いたのは

スペシャルウィーク(☆3ノーマル)初めての☆3はアニメ第一期主人公。
ゴールドシチー(SSR)。なんか微妙獲得スキルもマイルのみか?

キャラガチャチケット(SR以上確定)✖2回も引く。

新たに来たのはエアグルーヴ。層が薄い短距離にも行けそうな感じ。

話は戻って年末年始ガチャ。✖4回

新たなウマ娘は

  • ウイニングチケット
  • グラスワンダー
  • マヤノトップガン

ほぼ最低保証という結果でも新人が来てくれました。これで☆1と2のキャラクターはコンプリートしたか? 

しかし、12/31日

今年最後のキャラガチャでとうとう確定演出が!

来てくれたのはタイキシャトル。ステイゴールドの同期でマイル世界制覇をしたレジェンド。
もちろん顕彰馬。

ダートもいけそうで嬉しい。

更に、エルコンドルパサー(新衣装)も。ステイゴールドとはジャパンカップで1度だけ対戦。
優勝エルコンドルパサー・ステイは10着。エルコンドルパサーも顕彰馬に選ばれています。

ちなみにメイクデビュー☆3確定チケットはまだ使ってません。

タイキシャトルとエルコンドルパサーはダートで行く予定です。
スマートファルコンやアグネスデジタルをいつか引くまで。
クロフネ実装は絶望的だけどダイワメジャーはいけるでしょう。あとカネヒキリとかメイセイオペラとかのダート馬の実装お願い。

新年からは無料サポートガチャだそうですが、サポートカードはほとんど引いてないのでありがたいと思う反面、同じカードを引かないと使い物にならないようなので(同じカードを引くとそのカードの上限レベルが上がる仕組み。最大レベルには5枚必要。)
カードは現在、数十種類もあり、重なることはあまり期待していない。
特にSSRは同じものを引くのに0.03%・ピックアップされているものでも0.75%という確率なので私のような無課金勢はほぼ無理。
200回回してもピックアップ(0.75%)が出ない確率は22.19%あるらしい。

いわゆる天井(一定回数に到達すると交換対象のキャラを1枚選んで貰える)は200回なので、150ジュエル×200回=6万円(1ジュエル=2円換算)となる。
(ガチャを100回回した時に0.75%のPU対象を1枚以上引く確率は52.90%。200回回した時にPU対象が1枚も出ない確率は22.19%。)

引用元:ウマ娘 プリティダービー 攻略 Wiki

5枚そろえるには400回以上必要になりますので、その分のジュエルを貯めるのが新たな目標となりました。

ステイゴールド貯ジュエル3万+サポートカード完凸(5枚)用6万=9万貯める!

とても長い(1年かかるかも)がその頃にはステイゴールド実装していることを願います。

それまで、サークルポイントを貯めてイベントカードを完凸しておきます。
(これも長い道のり1年かかりそう)

ここまで見ていると遅く始めた人達は相当不利になっているようです。

1周年ぐらいでシステムの見直しをした方がいいのでは?
キャラガチャも☆3のキャラが増えすぎ。

ナリタタイシンやヒシアケボノ、フジキセキ、ゴールドシチー等は☆1に変えた方がいい。☆3は顕彰馬クラスで。
☆1でも確率を低く設定すればいい。そうすれば最低保証でもドキドキできる。
ツインターボなども実装したら当然☆1で。
新衣装組は☆3でいいと思う。又は、初登場から1年経ったら☆1,2から出てくるようにするとか。

実際の競走馬を知っている人には☆(ランク)については違和感しかない。
例としてJRA歴代最強クラスのスプリンターであるサクラバクシンオーが☆1なのに
ヒシアマゾンやヒシアケボノ、カレンチャンが☆3なのはどうか?
G1 0勝の馬が新しく実装されたとき☆3になってもいいけれど(運営のお金のために)1年後にランク変更してほしい(本日2度目の主張)。

有料コンテンツで、育成したウマ娘を使ってどうぶつの森みたいなゲームを開発するとか(開発には時間がかかりそうだが)
世界各地を旅していきながら学んでいき、クイズで対戦するゲームだったら結構簡単に作れるはず。

飽きさせないようにするには新キャラや新ストーリーだけでは弱い。
それは、ゲーム本体の育成がワンパターンなため。

育成自体をどう変えていくのか?
育成以外を追加していくのか?
サイゲームズさんはどう対応するのか見ていきましょう!(これの方がゲームより楽しみです。)

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